ヤマハ(株)掛川工場見学会【受付終了】

基本情報

テーマ 伝統工法と最新技術を融合した生産ラインの実現! ~人の巧みと技術の融合~
開催日 2012年9月10日(月)
時 間 13:00~17:00
会 場 ヤマハ(株)掛川工場静岡県掛川市領家1480 http://jp.yamaha.com/ 
製 品 グランドピアノ、アップライトピアノなど
対 象 モノづくりに係わる全ての方々
定 員 30名
参加費 会員 10,500円   会員外 21,000円(消費税、資料代を含みます)

 詳細

ポイント

 

ヤマハ(株)ピアノ事業部では、「ピアノ事業の持続的な発展のための拠点整備」として、本社工場と掛川工場の統合を進めてきました。これは、国内工場の生き残りを掛けた「ピアノ製造改革」の1つです。今回は、この活動の中から「人の巧みと技術の融合」のテーマで行った改善事例と、次に立案した生産戦略について紹介を頂きます。
 
  

内容

 1.ヤマハ概要

 2.ピアノ市場とヤマハピアノ

 3.ヤマハ掛川工場

 4.改善活動例

~ピアノのビジネスモデルと改善内容~

  5.今後の課題

見学コース(予定)

 ■グランドピアノ組立工場

プログラム内容

講座内容[9月10日(月) 13:00~17:00]
1.  集合12:30
(場所は申込受付後に集合案内でご連絡いたします。)
2.  会社・掛川工場概要紹介
ヤマハ(株)は日本を代表する世界的なピアノメーカとして掛川工場では日本国内の生産量の70%を生産し、世界169カ国に輸出しています。ここでは人の巧を先端技術により自動化するとともに巧の高度な技能を活かしたモノづくりを行っています。
3.  改善活動への取り組み紹介「伝統工法(技能)を製品価値を高める作業にだけに使おう」を合い言葉に行った改善事例を紹介します。
4.  現場見学
グランドピアノ組立工場見学
5.  質疑応答生産技術・商品開発・営業の各担当者が対応(予定)
6.  参加者の意見交換会
交流をしながら意見交換を行い、より理解を深めます。
7.  ヤマハ(株)掛川工場 出発17:00

お申込み

(1)「申込む」ボタンから必要事項をご入力の上、お申込みください。
(2)開催日の2週間前ころに、参加証(会場地図付き)と請求書を送付いたします。
(3)開催日1週間前よりキャンセル料が発生しますので、代理の方の出席をお願いします。
   事前に代理の方の ●氏名 ●所属 ●役職 ●住所 ●Eメール ●TEL ●FAX
   を日本IE協会へご連絡ください。 日本IE協会Eメール: jiie@j-ie.com
   ※個人会員の方の代理出席の場合は、非会員価格との差額を追加請求いたします。

   

 パンフレットをダウンロードする